スポンサーサイト


2/22放送分 ついにあの曲をオンエア!

今年の目標、決めました(今更っ!?

有言実行!!

ってことでラジオレポです。
ちなみに番組HPをまだご覧になっていない方
特に学ファンの方(この発言に意味はありません
フォトギャラリーをご堪能なさった後に当レポ(の最後の方)をご覧ください。
興奮して、踊りだしたくなります。
私は踊ってしまいました。
アテンションプリーズ。



皆さんこんばんは。
東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一です。
JUSTA RADIO、東京半蔵門にあるTOKYO FMからお届けしま~す。

さて!今週はまず、リスナーの方から届いているメッセージからいってみましょう。
えー横浜市ですね。
神奈川県横浜市のR.Nかなさん15歳!
欣ちゃんこんばんは。
私は中学三年で、ついに再来週試験があるんです。
でも私の住んでいる県では二回試験があって、一回目の試験には落ちてしまいました。
始めは、
えー、「がんばった結果だから仕方がない。またがんばろう!」と
前向きな気持ちでいれたのですが、えー学校の先生や家族の皆を見ていると
「私も合格して喜ばせたかったなー」と悲しくなったり

えー、すでに合格した人たちを見ると
「私だってがんばったのに何でー!」
(感情込めまくり)と胸が、えー、すごく不安になります。
今がんばらなきゃ落ちたときに後悔するのはわかっているのですが
どうしても不安に押しつぶされそうになってしまうんです。
欣ちゃんは試験の直前、
えーどんな気持ちでいましたか?
どんな風に乗り越えましたか?
今は大好きなスカパラのCDを聞きながら勉強しています。
いつも元気をくれてありがとう!
必ず合格の報告を皆にしたいです。
欣ちゃん、ぜひ応援してくださいね!

と書いてありますけど。
ちなみにこのかなさんのメッセージは、先々週にえー、届いていたので
再来週ってあるんで今週試験ということに、なりますね。
えー、もう終わったんでしょうか。今週末でしょうかね!気になります!
あのー、でもねかなさんね、この文章からね、わかる!
すーごい素晴らしい、あのー美しい心の持ち主で、努力家。
そんなかなさんなので、必ずもうそんな人にはいい結果が、ついてきます。
もうね、あのーとにかく、あれです。
あのー悲しんだりとか、ネガな気持ちって、あのー持つのは簡単なんですけどね
前向きな気持ちでいた方が絶対いいよ!うん。
そっちの方がだけ考えて、この一年間
ま、一年間というか、この今までねやってきたものの結果を
もう思いっきり出しちゃってください。そんな気持ちで、絶対大丈夫です。
もうね、いろいろ思うよねぇ。
一年間ね、こう、なんか親が応援してくれてたー、とか
先生が応援してくれたー、とかね、いろいろ思うけれども
今は、ほんと前向きな気持ちだけで勝負したら、いいと思いますよ。
それでばっちりだと、思います。
えー、そんな感じでよろしいでしょうかね。
がんばってください!もうね、ほんとに二月も後半になってきました。
ね!リスナーの皆さんからも、いろんなえー受験の報告とか教えてください!
楽しみに、こちらの方はね、待っていますので。
ということでこれからの30分間、そういうことで最後までヨロシク!


♪Message In a Bottle


東京半蔵門にあります、TOKYO FMからお送りしています、JUSTA RADIO。
今夜のオープニングナンバーは、えー先週14日の木曜日ですね!
・・・もう、バレンタインプレゼント!(笑)
まぁ相手は男性ですけどね(笑)すごいプレゼントがやってきましたよ。
ついにね、念願叶いまして、生で!見れたぞ!THE POLICE!!
きましたねー!
お送りしているのはそのTHE POLICEで「Message In a Bottle」
えー、邦題は「孤独のメッセージ」と言いますけれどもねー。
あのーライブの一曲目で、まさかこの曲がくるとは思っていなかったんで
ちょっとねー、始まった途端、不意を突かれたんですけれどもね。
ライブ、あのースカパラのメンバー何人かと一緒に行きましたけれどもねぇ
あの開演、直前にあのー、Bob Marley & The Wailersの「Get Up, Stand Up」が
音量が大きくかかり始めて
くるぞくるぞと、えー興奮に包まれた東京ドームだったんですけれどもね
あのーやっぱり、僕なんかと同世代、リアルタイムで聴いた、えーミュージシャン仲間も
たくさん、来てたみたいですね。
うん、ほんとにね、たくさんの人が東京ドームに集まったという話を、えー、聞いて
そうかそうか、やっぱり皆、見たかったんだよね!という気持ちになりましたけれどもね。
そう、2月の13日と14日、えー東京公演が行われました。
まーやっぱり何がすごかったって、もちろん、スチュワート・コープランドのドラム!
あの頃と同じくらい、手数が多くてやんちゃで
で、グイグイこう、バンドを引っ張っていく感じ、素晴らしかったですねー!
でも一番すごかったの、やっぱスティングかなー?
ものすごい体、ずーっと引き締まってるでしょ、あの人は。
なんでもあの一日30キロ走ってるって噂を聞きまして、驚いたんですけれども
全然、あのー年老いてる感じなんかなく
声も高い声もビシバシ出してましたしねー。
彼のベースプレイ!今回一番驚いた、かもしれない。うん。
ウチの川上つよしもびっくりしてて
あのー、この前もえーテレビ局のほうで、えースカパラのライブ、何分かあったんですけど
そのときも興奮して、えーベースの弦を切ってましたけども(笑)
すごい興奮っぷりだったんじゃないでしょうかねー。うーん。
すごかったですよ、やっぱり。
そしてアンディ・サマーズのね、
もうアンディ・サマーズはえー三人中、他のメンバーよりも10くらい年が上だったんで
さすがに、あーアンディ・サマーズ、えー随分ベテラン臭漂わせたなぁなんて印象もあったんですけれども
すごい三人のトライアングル、すごい良かったですよ!
えー、リスナーからもポリスのライブに行きました!っていう人から感想が届いています。
埼玉県日高市のR.Nえりかさん。
欣ちゃんこんばんは。
昨夜、東京ドームに再結成100公演目のポリス、
そうだったみたいね
ポリスを生で感じてきました。
え、世代はちょっと違うけれど、知ってからはもう大好きなバンドで
ビートルズのように、
え、CDだけの世界で終わるのかなぁ、と思っていた音楽が
生でこの目で見られる日が来ました!
興奮で鳥肌が立ってて、わけがわからず、目が潤んでしまいました。
スティングの歌声、ベース、感無量!

えーギターは、あれは昔から使っているギターですかね!
もうボロボロでしたね。ステキすぎます!
というね。
あーこんなに惚れちゃったら、また見たくなっちゃたじゃないですか!
もう二度と見れずに人生終わるの嫌だー!

ってあるけど、あのー、一番最新の情報によると
今年回ってるツアーが終わって、えー三人はもう一回バラバラになるという
え、声明が出されているという、話ですね。
残念だけど、もう今の時点で100公演目いっているんでね
彼らも相当な覚悟で今回のワールドツアー、臨んでいるんだな、という気持ちはしました。
特にアンディ・サマーズとか、もうポール・マッカートニーとほぼ同じ年齢だと思いますよ。
64、5だと思いますね。
あのーやっぱりこれだけの気持ちで、でもこれだけ回るということは
やっぱり自分達の作ってたTHE POLICEという世界が
やっぱone&onlyだという、あの、そういう誇りみたいなものを
三人も持っているんだな、ってことも強く感じましたしね。うん。
なので、えーもう一回、見るにはもう一回どっか外国に行って
ね、生で体験するしかないんじゃないかな、と思ったりしますけれどもね。
もうほんとに見れて良かったよね!うん。
それに尽きると思う!
あの三人に、も一回出会えただけで、ものすごい感謝して、おります!
ということで、じゃああの、100公演目
さすがに三人とも、もう慣れた感じで演奏してましたけど
その中で僕がこの曲に一番、いい意味での緊張感を感じました、という意味で
選んだ一曲を聴いてください。
THE POLICEで「Invisible Sun」。


♪Invisible Sun


お送りしているのは、THE POLICEで「Invisible Sun」ですね。
えーあのー、モニターの、ステージ上のモニターの画面に
えー大写しであのー、結構飢餓に、その飢えに苦しんでいる人たちの映像とかが出てきたりして
あ、そういえばこの曲の歌詞ってどんな意味だっけ、と思ってたんですけれどもね。
あの、やっぱりこう、すごく戦争に反対している気持ちとか
えー、そういう思いが強く描かれた、え、歌詞だったと改めて読んで、思ってですね
ほんと最近はねぇ、あのーこの前、あのーさっきもライブで
スカパラのライブでテレビ局へいったんだけど
そう、野望は?って聞かれて、あのそのときは答えなかったんだけど
よく考えたら野望はね、世界平和だね!
これ真面目な話しねぇ、俺世界平和だと思った!ほんとに。
あの、スカパラはそれを、音でどんどん
あのー態度で、その音に出すという態度で表していこうかな、と思って。
次のアルバムもそんな気持ちで、えー作ったのもちょっとあるんだけどね。うん。
とにかく、やっぱ世界中にもっと、笑顔を増やしたいよねぇ!
そんな気持ちでいっぱいに、なる、えー今日この頃ですけれどもね。

さぁ!ライブの方に話、ちょっと戻しましょうか。
ライブ、ポリスに行きましたけれどもね。
今月2月は来日ラッシュ、そしていろいろなメモリアルなライブが行われています。
リスナーの皆さんから届いたメール、読んでみましょう!
練馬区のR.Nかなえさん。
ポリス来日の興奮冷めやらない気持ちの欣ちゃんだと思いますが!
って書いてありますけれどもね。
私は先日日曜日、忌野清志郎さんの完全復活祭に行ってきました!
そうなんだよ!
ほんとに感動的で、祝福感に、えー祝福感と愛に溢れた素晴らしいライブで
5日経った今も、その余韻の中にいます。
清志郎さんの歌声は、
え、復活前と全く変わらず
むしろ、よりパワフルに感じられるくらい、武道館に熱く響き渡っていて
奏でられる喜び。歌えることへの感謝。
これを体現しているように見えました。
RCサクセションの名曲の数々も惜しげもなく、聞かせてくれて
とにかく素晴らしかったです。
早くまたあの歌声が聞きたい!
今年の夏フェスが楽しみです!

と書いてありますけど、最高だねーかなえさんね。よかったね!
僕もねぇ、行きたかったんだけど
スカパラのメンバーもちょうど、えー新しいアルバムのTD、トラックダウンの作業をしていて
残念ながらライブの方、伺えなかったんですけれどもね。
新聞の方で、えーなんとなくその模様を読んで、すごい嬉しかったですね。うーん。
早く僕も、あのーフェスティバルで清志郎さんに会って
もうほんとに、おめでとうございますの気持ちを伝えたいですね。うん。
よかった、よかった。
最高ですね。

うーんと、もう一通。
今度の、え、あのすごいですよ。
こんな情報!
大阪府の東大阪市R.N、これはーえー、リンリンさん。
欣ちゃんこんばんは。
チープ・トリックが4月に武道館でライブ!だそうですよ!
ポリスの来日もびっくりでしたが、チープ・トリック!しかも武道館!
もちろん欣ちゃんと沖さんは見に行きますよね?

って書いてるけどね(笑)
これさぁ、友達からさぁ、ケータイにメール届いたんだよー。
「欣ちゃん、チープ・トリックが武道館でもう一回ライブやる」
これがねぇ、え!?と思って。僕、知らなくて。
4月の24日木曜日に「CHEAP TRICK at武道館 AGAIN!」と題して行われるんですけれどもね。
そうなの、あの「CHEAP TRICK at武道館」っていうアルバムはですね
ちょうど今から30年前、1978年4月の彼らの初来日公演の模様を
えーLPに収めたアルバムで
まあそれがアメリカをはじめ、全世界で大ブレイク、400万枚以上の売り上げを上げてしまったという
モンスターアルバムになったんですけれどもね。
そんな彼らが30年、えー経った、その4月の24日に
どうやら当時の「at武道館」で行われた曲順と
同じ順番で、えー演奏するという噂が、たっておりますが
調べたら、スカパラの沖縄公演の前日だってことがわかって
俺沖縄、前乗りしようと思ってたんだけど、どうしよう!(声を裏返すほど、若干興奮気味)
なんて今、これ、これ俺が行かなかったらちょっとメンバー4人怒るよなー!とか
いろいろなことを思ってて
自分的には一生後悔しそうなんで、気になりますがね!(笑)
どうしよう。えー、そんな悩んでる最中ですっ!(笑)
そんなチープ・トリック情報を寄せてくれたリンリンさんからのリクエストに答えます!
今週20日にリリースされました、くるりのライブアルバム「Philharmonic or die」という
えーライブアルバムからいきましょう。
くるりで「ジュビリー」。


♪ジュビリー


お届けしているのは、え、先日リリースされたばかりのくるりのライブアルバム
「Philharmonic or die」から「ジュビリー」、お届けしていますけれどもね。
いいねぇ!すごくいいんじゃない?これ。
あの僕これ、ちょうど今、この「ジュビリー」のライブバージョン
初めて聞いたところですけれどもね、うん。
これはすごいあのー、新しいドラマーの人との交わりも
このリズム感聞いたとき、相当これ良くなってますね。
えー全曲早く、聞いてみたい。
今日の帰り、これ聞いちゃおうかな、という思いになりました。

さてさて!お待たせしました!
えー我々東京スカパラダイスオーケストラの、来月の3月26日にリリースする
通算13枚目となるNEWアルバムのこと、えーついに公開したいと思います。
完成しましたよー!(なぜか裏声)
ほんとにねぇ、あのーもう、これは全く僕の思いだけれども
ほんとに僕はあのー、99年にスカパラのサポートを、で参加させてもらって以来
えー今年、一緒にやって10年目ですけれども
10年目にして、僕は思ってます。
ついに、作り上げてしまった、と!うん。
ほんとにねぇ、あの、大袈裟じゃなくて
ついに僕はマスターピース、作ったな
現在の10人での、えーマスターピースを作ってしまったのではないか、という思いに
えー僕は本当に包まれて、いてですね
で、二、三日前にマスタリング、これはCDにする、商品にする最終の作業なんですけれども
えーそれを終わって、もう、えへっ(笑)
疲労してます。気持ちいい疲労です、これは。
あの、ほんとにやっちゃったね!って感じ。
ものすごい充実感、いっぱいです!
で、アルバムタイトルからまず、いきましょうかね。
いきます!
13枚目のアルバムのタイトルはっ!

Perfect Future!
(BGM:ME&MY SKYLINE)

Perfect Future、あのー完璧なんて、ないっていう意味もあって、うん、ありますけど
その、でも、あの、完璧を目指すような思いがないと
いい未来なんか作れないじゃん、っていう、そんな気持ちで、えー命名したんですけれどもね
Perfect Future、その不完全な世界を、この世の中ですけれどもね
こう、不安感でいっぱいになったりもするような日々
そう、ね、最初のメールにもありましたけれども
不安に包まれる気持ちもあったりしますけれども
それでも前向きに、よりよい世界を作り上げていこうよ、という
うん、それをもう10人で音に込めた
まあ10人以上の気持ちですけれどもね。
そんなPerfect Futureなんですけれども
もう、あのーそうですね、これからかける曲の歌詞の中に
そんな思いもたくさん込められているんじゃないかな、と思います。
えーもうほんとに、最高傑作です、今回のアルバム。すごいです。
じゃあそんな13枚目のPerfect Future、13曲入りですけれどもね
この曲はアルバムの、えー2曲目に入っております。
僕がボーカルを取っております。
東京スカパラダイスオーケストラ、いってみましょう。
「女神の願い」!


♪女神の願い


アゥ!アゥアゥアゥ!(アヒル?ダチョウ?のような声)
かけちゃったよ、ついに!(そうとう興奮気味のご様子)
東京半蔵門にあるTOKYO FMから東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一がお送りしています、JUSTA RADIO。
お届けしているのは、えー東京スカパラダイスオーケストラ、13枚目のアルバム「Perfect Future」から「女神の願い」。
コーラスは安藤裕子ちゃんです。
ウワァ!
燃えちゃった、今聞いてたら(笑)
やばいねー!
を~ 守りたーい~ 光の中ーでぇ~(まだバックでかかっているのに合わせて気持ちよさそうに歌う)
未来の命をね、守りたいね!
そんな思いも込めて、おります!ということでね!

さぁ、番組の方はそろそろお別れの時間となってきまいましたね。
今夜おかけしています、えーこの我々のNEWアルバムの音源
来週も、えー、かけます!お楽しみに!
えー今日のかけた「女神の願い」の感想もヨロシク!ということでね。
NEWアルバムの情報ですけれども、この番組のHP
それから我々のHPの方でも掲載しておりますので、ご覧になってください!

さて、番組では皆さんからのメッセージ、お待ちしております。
ケータイ、PC共に、番組HPの方からお送りください。
ということでJUSTA RADIO、ここまでのお相手は東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一でした。
まぁちょっと興奮してしまいましたけれどもね
あの受験生の皆さん、もうね、大変だよね。気持ち的にはね。
もうほんとリラックスして、臨んでください。
さ、明日からお休みの皆さん、今週一週間お疲れ様でした。
それから、えー受験などなどがんばるという人は
ほんとに集中してくださいね。ほんとがんばってね。
それでは来週のこの時間まで、バイバイ!バイバイ!バイバイ!(なぜかエコー)

COMMENT

うわー!!もう超超楽しみにしてましたよー!!///
私の為に書いたわけではありませんがひとまずありがとうございます、と…。

欣ちゃん可愛すぎです///
いいなー、一刻も早く女神の願い聴きたいです~。
2008/02/25(月) 03:26:26 | URL | miyako [Edit
ピグミーさんこんばんは、はじめまして☆
ゆうと申します。以前から拝見しておりました。

私も22日のラジオ聞いたんですけど、録音したはずが録れてなかった(涙
ので、このレポめっちゃ嬉しいです!
頭の中で欣ちゃんの声がプレイバックしています。
どうもありがとうございます☆

また遊びに来させてくださいねー
ではでは☆ (・ω・)ノシ
2008/02/25(月) 10:06:20 | URL | ゆう [Edit
お久しぶりです
私も聞きましたよー!
今回の欣ちゃんのテンションいつも以上にすごかったですよねー。
私もまですっごい興奮しちゃいましたよ(笑)
特にバックで流れてる曲に合わせて歌ってた時!
もう、やばいです!

チープ・トリックは次の日が沖縄でライブでもなんだかんだで行きそうな気がします(笑)
2008/02/25(月) 11:45:26 | URL | nattsu [Edit
うわわ~い
ピグミーさん
もうニッコニコしながら読ませてもらいました♪
ポリスのLIVEの興奮(川上さんの弦切れ!)やチープトリック公演に興奮する欣ちゃんもさることながら
NEW ALBUMはマスターピース!!の声に
わたしは鳥肌!そして泣きそうです!
嬉しいですっっ 
幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます☆
2008/02/26(火) 09:37:49 | URL | 紋白 [Edit
きゃーーきゃーー!
ピグミーさんのブログ、楽しみに待ってたんですよーー♪♪
うれしいー!!ありがとう~!

チープトリック、欣ちゃん絶対参加しそうな感じですね。
ってことは、沖さんも行くのかしら・・☆
いいなぁ。私も行きたいですー・・。

ニューアルバム、早く聴きたい~~!待ちきれなくてうずうずしますね♪
番組ページの写真もみましたよっ!
コレ見てさらに興奮っ☆
2008/02/26(火) 13:13:07 | URL | ぐっちー [Edit
>miyakoさん

いえいえ、miyakoさんのためでもありますよー^^
喜んでいただけて嬉しいです☆

もうねぇ・・・たまらんですよ、女神の願い。
早く手元に来ないかな~♪


>ゆうさん

大森はじめましてー♪

録音を逃してしまったとは・・・心中お察しいたしますm(u_u)m
そんなゆうさんのお役に立てたなら、私もレポを描いた甲斐があったってモンですよ。
またよろしかったら来てくださいね^^
お待ちしておりますー。


>nattsuさん

お久です~!

私もラジオの前で大興奮!でした!
欣ちゃんがバックに合わせて歌ったときなんか、私まで一緒に歌っちゃったりして(笑)
今週も楽しみですね!

私も欣ちゃんは絶対行くと思います、チープ・トリック。


>紋白さん

マスターピース、実は意味がわからなくて、放送後、調べてみました^^;
いやー、英語力のなさに今更呆れる始末です・・・。
まさに傑作、これは間違いないでしょう!
あ~あ~!3月が遠すぎる!!

あ、興奮した川上さんも気になるところではあります(笑)


>ぐっちーさん

そんなこと言われると、嬉し泣きしちゃいそうですっ!
ありがとうございます!!

番組HPの写真、素敵すぎですよね~!
欣ちゃん、そして羽深さんまで!しかも絵付き!(笑)
欣ちゃんの字はいつ見ても可愛らしくて好きです(キャッ
2008/02/27(水) 00:05:17 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
