fc2ブログ

気高の真実

昨日父とN●Kを見ていたら
鳥取県にある遺跡を特集していました。
10年ほど前の国道建設の際、極めて保存状態の良い木製の器などが大量に発見されたそうです。
時代は弥生時代ごろなのだそうですが
発掘された器は大変精密にできており
これまで考えられていた弥生時代の技術をはるかに超える高水準の技術を持つ人が
一人二人ではなく、何名もいたことが明らかになったそうです。
それを現代に生きる人間国宝が再現する、といった内容でした。


あ、ここまで読んで眠くなっていたら、ごめんなさい。
まだここは前振りです。


私も父も歴史好きなので、熱心に画面を見つめていました。
すると、遺跡のある町の名前がナレーションで流れました。

鳥取県気高郡青谷町

気高。どっかで・・・
あ!あぁ!
もしやあの気高!?
あの某有名ギタリストを生んだKETAKAですかっっ!!

俄然テンションの上がる私。
しかしここは父親の手前、表に出すわけにはいきません。

番組は進み、その素晴らしい技術の元作られた漆器などが次々と登場しますが
一向に遺跡がどこにあるのか、地図が現れません。

こういうとき
我が家では地図を自ら持ち出し、調べます。
青谷青谷・・・あった!
ぎゃーす!!
気高町のお隣さんじゃありませんか!
なるほど、気高町には温泉があるのね。

こうなると、テレビはそっちのけ。
地図をガン見です。
でも詳細な地図ではなかったので
昨晩、調べてみました。
もちろん、気高町の方を。




・・・あれ?




私が知らなかっただけなのですが
鳥取県気高郡気高町
この住所はすでに存在しなかったんです。
平成の大合併の波は鳥取にも及び
気高町を含む気高郡は2004年11月1日、鳥取市に吸収合併され
鳥取市気高町となったそうです。
これで事実上、気高郡は消滅、だそうで
昨晩見た番組はおそらく当時の地名を言っていたのでしょう。
そして我が家の地図も買い換えなければいけないでしょう。


東京に住んでいるので
合併という言葉は、どこか遠いものに感じていました。
そりゃー、東京でも合併して新しい市が誕生したり
市内の小学校が統合されて名称が変わり、1校は廃校になったりしました。
それでも自分が認識しているよりも市町村合併はあちこちで起きているんだなぁ、と
今更ながら気付いたのでありました。
自分の故郷の名前が変わるのって、やっぱり悲しいんだろうなぁ。
町名が残っているだけまだましなのかもなぁ。
それでも書き慣れた住所が変わるのは・・・。




そんな感じで勝手にしんみりしちゃった私。
その流れでウィキペディアを開いて気高町を調べてみました。
ウィキも「気高郡にかつて存在した町」って書いてあり・・・悲しすぎー!!(泣)
あぁ、加藤くん。
故郷をこよなく愛する加藤くん。
あなたが生まれた街はこういうところなのね・・・と画面をスクロール。


ん?んんー!?んあーー!?!?



か、か、かかかかか加藤くーん!!


えっこんなことも載ってるの?というウィキですが
この記事を書いた人、グッジョブっっ!!!
っていうかアナタ、かなりコアなファンですね!?
ステキすぎっ!
加藤くんは気高町の宝ですね!
おめでとう、加藤くん!!





おっと。ここにはこんな人が
この人も市民権得ているのね。おめでとう!

でも武蔵野市と三鷹市にはあの人たちの名前は見当たらなかったわ。
なぜかしら?

COMMENT

いいねぇ、気高町の、この情報を載せた人、エライ!
調べて載せたというよりは、知ってて載せたって感じだよね。
そうそう、ワタシの町も合併で名前がなくなっちゃったんだよねぇ。
でも、家はどこ?って聞かれたら今でも言うけどね、「○○町です」って。
2008/02/18(月) 21:25:37 | URL | にゃご [Edit
あら!青谷町!!
うちの、おじいちゃんのお墓があります。
鳥取観光&松江ライブの時に、お墓参りしてきました~。
もちろん、隣の気高も行ってきました。ばっちり。

自分の生まれ育った場所の名前が変わっちゃうなんて、なんとも悲しい・・・。
隆志、泣いたのかな・・・(笑)
2008/02/18(月) 23:30:41 | URL | 小百合 [Edit
>にゃごさん
おっと、にゃごさんもそうでしたか。
でもそうですよね。新しい町名より、馴染み深い旧名称で言ったほうがいいですものね。
私なんかはあまり地元に愛を持っていないので、地元を愛している加藤くんがうらやましいです。
だって愛せないですよ、ウチの市・・・
名物は何もないし、米さんいるし、ギャンブルの街だし。

>小百合さん
え!?そうだったんですか!!
すごーい!超ご近所じゃないですか!!
私も気高町に行ってみたいです><
加藤くん、泣いたんですかねぇ。
泣いたでしょうねぇ・・・涙もろい彼ですもの。
「ばくなっても俺は気高が大好きだー!」とか言って。
・・・やばい、可愛すぎる(笑)
2008/02/19(火) 00:18:07 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・