

だから、泣くなっ!

日曜日、いつも楽団で使っている廃校の校庭清掃を行いました。
するとクラリネットのFちゃんが
「鉄棒、今でもできるかな?」
と言って、突然、前回り。
無事キレイに回れたFちゃんは
「すっきりしたー!」
と大喜び。よかったね、Fちゃん。




苦手科目は「体育」だった私。
あと英語も数学も、生物も化学も現国も苦手でしたけど。


小学校1年のとき
授業でやる登り棒、うんてい(漢字だと「雲梯」って書くんですって)、逆上がりが全く出来ませんでした。
したがって、体育の成績も悪く。
そんな通信簿を見た母親は
「練習すれば上手くなるよ」
と言い、夏休み、校庭に私を連れて行き、特訓させました。


でも元々腕の力が弱かったのか、一向に出来るようにはならず
夏の盛り、他に誰もいない校庭で
手に肉刺をたっくさん作って、その痛さに耐え
悔しさのあまり、半べそをかきながら練習をしたこと
今でも鮮明に覚えています。
それ以来、金属の棒状のものは嫌いです。



そして走るのも、大の苦手。
今でも苦手。超遅い。すぐバテる。
いっつも5とか6の旗の下で、指で地面に絵を描いていた子ですよ。


小学校3年の運動会で、生まれて初めて一等賞を取ったとき
あれはすんごい嬉しかった!
その喜びはハンパなく、そのとき履いていた靴を
未だにとっておいています。(ミ○キーの青い靴。確かダ○エーで買ったの
意外とカワイイとこあるでしょ、私。



あと女の子の定番・一輪車。
これも全然乗れなかった。
私の友達は揃って一輪車が上手い子ばかりだったから
何かに掴まってないと漕げない私は、よく置いてけぼりにされた。


見返してやるー!と思って練習したのが


竹馬(激渋

運動音痴なのに、これだけは出来たんですよ。不思議、発見。
自分の身長ぐらい高いのにも乗れていました。
でも竹馬やる女の子っていなかったから
結局見返すも何もなかったんですけど(笑)



だから運動が出来ない子とか見てると
「その気持ち、わかるよーっ!」
って応援したくなる。


登り棒が登れなくても
うんていができなくても
足が遅くても
大人になれんだよ。
だから
泣くなっ。

って。


素顔のアタクシ


周りから言われてその気になって
こんなバカなことしてるおねーちゃんが言ってるんだから
間違いないよ。
CATEGORY : 日記

COMMENT

わかる!!!!すっごいソレわかる!
体育も球技はスキだったんだけど、
器械体操は物凄く苦手!鉄棒・跳び箱
マット等は本当にダメだったなぁ。
通知表は体育が2か1で、
理科と音楽と図工は4か5だったなぁ。
ま、小学生の時の話だから自慢にもならぬが…。
いいのよ、得意分野で伸ばしていけば!
2007/11/28(水) 00:03:54 | URL | にゃご [Edit
運動が苦手です~。
体育がある日は、胃が痛かった・・・。
それこそ、泣きそうになりながら、逆上がりの練習をしてました。

苦手なことを、気にしすぎずに
たのしむことが1番良いのでしょうね。
2007/11/28(水) 06:26:14 | URL | kaon [Edit
>にゃごさん
得意分野・・・スカパラと音楽?
あ、人前で話すのは得意ですよ!(なんか違う

>kaonさん
おぉ!ここにも同士が!
ほんと鉄棒を見るたびに睨み返してますよ。
おぅ、あのときはよくも、って(笑)

楽しもうとすれば楽しい。
欣ちゃんの言葉が染みますね。
2007/11/28(水) 20:57:08 | URL | ピグミー [Edit
よっ児童学科!(笑)

うんていには登れなかったし、走っても最下位。
長距離に至っては途中棄権。
でもあきらめてたしやる気ない子でしたよ(笑)
はっはっはー上には上が居る(笑)
つか一輪車が女の定番って何。
竹馬は旧校舎にはあったなぁー(懐かしい
2007/11/29(木) 23:13:00 | URL | [Edit
>名無しさん
おそらくらいにょでしょう(笑)

一輪車乗れない女子ってごく少数だったのよ、ウチの学校。

私は無駄にやる気のあった子だから、自分で自分の首を締めてたのかも^^;
2007/12/01(土) 02:06:38 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
