

出ないものは出ないのよ

*全然グロくはないですが、血の話が苦手な方は回れ右




今日は持病の検査の日。
あ、持病って言ったって大したことないので、ご心配なさらず
これまで小児科でかかっていたのを、循環器内科に変わったので
改めて検査してみましょっていうことで。

お日様が傾き始めたころから始まり
3つの検査と採血が終わったころには、茜空でした。
あらまー。
結構時間かかっていたのにびっくり。

というか、検査項目3つもあったなんて知らなかった・・・。


そうそう、私、採血が苦手で
苦手というか・・・時間がかかってしまうんです。


まず、両腕とも血管が見えにくく、どこから採血するか決めるのに時間がかかります。
ゴムで縛ってから右腕を下げてグー・パーを数回繰り返しても出てこないほど、頑固者。
今日も「う~ん・・・」と看護師さんを悩ませる始末(すみましぇん

やっとのことで探り出して、採血開始。
基本、採血中はそっぽを向いています。
痛いのヤダし、抜かれている血を見たらそれこそ血の気が引いてしまうので。

今回はいろいろ調べるために、6本(だったかな)採取したんですが
3本目の途中から、看護師さん、私の二の腕を親指で少し押し始めました。


そうなんです、出ないんです。


4本目も押えてましたが、出てこなくなってしまい
一度グー・パーをしました。

おいおい・・・と、ここから採血の様子を見ていたんですが
5本目はグー・パーの回数を増やしてなんとか取れましたが
6本目は、グー・パーしてもぜーんぜん出てこない。

困る看護師さん。おそらく30代男性。

結局、二の腕を押しつつ、グー・パーを繰り返し
まさに絞り出すようにして採血終了。

最後の一本、あの量で大丈夫なのかな・・・。
と思いつつ手をひ・・・
ひら・・・・・・
HIRA・・・・・・・・・


開きたいけど、開けない


ま、いつものことですが。
しかも左右で手の色が全然違う!
これは初めて!

そして右手に残る、しびれに似た違和感・・・(現在進行中


ほんと、採血するのは一苦労です。
今回はまだいい方です。
日によっては
腕をゴムで縛ったまま待たされたり
二か所(以上)刺されたり。
だから
「今日は針刺すの一か所だといいなー」
「早く採血終わるといいなー」
「終わった後に、だるくなりませんように」
「担当する看護師さん、ご苦労様です」
と毎回思います。


あー、献血できるくらいの人になりたい。
それでマッサージしてもらったり、パン貰ったり、ジュース貰ったりしたい(そこ?

とりあえず、プルーン食べよっと。
CATEGORY : 日記

COMMENT

おつかれさまです...
血管が出ない方って、大変ですよね~。
自分が悪いわけじゃないのに、ねぇ。
あんまり縛ったままの時間が長いのは考え物だけど、
だからといって、そこで採血をやめてもらったら、採血の回数と時間がさらに増えるんですものね(泣)
採血がめちゃめちゃうまい看護師さんが赴任されることをお祈りしてます。

ちなみに私は血管は出るけど、
血の出が悪いらしいです。
献血の時よくグーパーさせられますし、
私より後から始めた人が先に終わるという...^^;)
血の気は多いはずなのに(笑)
2009/08/11(火) 23:05:26 | URL | 玲 [Edit
採血お疲れ様でした。大変でしたねっ、あたしがやったら採れなすぎてピグミーさん帰れなくなっちゃうわ!!
採血って血管との相性あるみたいですね♪

あたしは採血怖いのにじーっと見つめちゃいます(笑)
2009/08/12(水) 00:27:33 | URL | プリン [Edit
うわぁ、お疲れ…(汗)
私は一度、献血の看護婦さんに針刺してからグリグリ動かされて叫びそうになったことがあります…。

鉄分摂るなら、レバーとか貝類とかカツオとか、動物性のものをオススメします!
植物性のは吸収率が良くないから、量食べないといけないんだ。
あと、一緒にビタミンCを摂ると吸収率アップ!!

おためしあれ~^^*
2009/08/12(水) 01:39:57 | URL | なかむー [Edit
>玲さん

今までで一番ヒドかったのは、右二か所左一か所の計三か所刺した看護師さん(おそらく新人)でした。
腕もあるんでしょうが、申し訳なくて。
あの時は精神的にも体力的にもぐったりでしたね・・・。

>血の気は多いはずなのに(笑)
あ、私もです(笑)
ライブ前とかに行ったら、すんなり採血できそうi-278


>プリンさん

相性ってあるんですね!
私の運命の人はいずこに・・・?

採血の様子はどうしたって見れません!
普段、血を見るのは平気なんですけどね~。
自分のとなると、ダメなんですよ。不思議と。


>なかむー

おぉ!
すんばらすぃ情報をありがとう!
めちゃ嬉しいわ~この情報!

そうだよね、非ヘム鉄よりヘム鉄の方が吸収いいもんね!
最近勉強したことなのに、全然生活に役立てていなかったよe-330

なるほど、貝類もいいのね。
そしてビタミンC・・・勉強になるわ~(メモメモ
さっそく試してみるe-282
2009/08/12(水) 23:19:14 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
