スポンサーサイト


11/23放送分 真心ブラザーズを迎えて・その2

黒は欣ちゃん、ピンクは桜井さん、オレンジはKINGさん、紫は真心のお二人
です。
ちょっと見にくくてすみませんー。
では、どぞー。

皆さんこんばんは。東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一です。
JUSTA RADIO、東京半蔵門にあるTOKYO FMからお届けしまーす。

さて!我々スカパラですけれども現在ね、Autumn-Winter TOUR真っ最中!
ちなみに、ツアーの合間に、ちょこちょこっと新作に向けてのレコーディングも、始まりだしたね!(←ウィスパーボイス
その辺の話も、色々ね、報告できる段階になったら
いち早く番組の方で伝えたいと思っておりますけれどもねー。
あのーライブに来てくださった方からほんとにたくさんの感想、いただいています。
どうもありがとう、ね。
あのまた、あの日を改めてメール紹介していきたいと思っています!
今夜はね!旭川でライブやりましたよ!
すごい!なんだっけ?
カズィノ ドラァイヴ(とっても発音が良く
ははははは!(笑)
レッド・ホーリアーズ(?)ぽくない?(笑)
ねー、すごいねー。うーん。
えー明後日はT.Sax、Mr.GAMOの地元・岩見沢で、ライブですね!
ほんとにね、GAMOさんがね、もー早いうちから気を使ってますけれどもね。
あ!Google Earthって皆知ってるかな?
Google EarthでGAMOさんの家の辺、やってみようか!っつってやったら
ほんとにGAMOさんの家の屋根が、わかるようなところまでズームできて
「あ!ここ、あ、ここ、ウチのあの、家の倉庫」(GAMOさんのマネ
とかいってGAMOさんが言ってて
ますますね、GAMOさん家に泊まりたくなっているメンバーですけどね。
今ね。ほんとにね。
「あのほんとに、岩見沢は何もない!」(軽くGAMOさんのマネ
とかって言ってますけど、がっちり!堪能したいと思います!
その辺の報告は、来週、して、おきましょうかね(←ウィスパーボイス

さて!今夜のJUSTA RADIO、先週に引き続きまして
真心ブラザーズのYO-KING、そして桜井秀俊さんをお迎えします!
今夜はとことん音楽談義!まぁ音楽に限らずね
もう、僕たちもいろんなことを考える年頃になってきたんで
音楽以外の事もいろんな話できたらなぁ、と思います!
これからの30分、最後までィヨロシク!



♪All I want to say to you


東京半蔵門にあります、TOKYO FMからお送りしているJUSTA RADIO!
聞いていただいているのは、真心ブラザーズ、今週21日水曜日にえー、発売されたばかりですね。
アルバム「DAZZLING SOUNDS」から、えー、先行シングルにもなっていました、「All I want to say to you」。
これは?いつ頃出たんだっけ?
これはねー
夏か!
いや。
もっと前?
10月、10月。
こっちが後?
そうそう。
そっかそっかそっか。
ということで真心ブラザーズのお二人!
どうも~。よろしくお願いしま~す。
桜井でーす。
YO-KINGですー。
もう、出ましたよ!
出ましたねー。
店頭に出ましたよ!
ね~、これね~。お願いしますよほんとにこれね~も~。
(ここは三人が同時にしゃべっていたので、聞き取れず・・・)
そうですよ。ほんとこれジャケットの評判がいいですよ。
(笑いながら)これはインパクトあるもんねー。
男が喜ぶかと思いきや!
ん!
女の人にも人気大爆発。
おぉ~。
なんだろうね?
アメ車を、ビキニの女の子がこう、泡だらけになって洗っているという・・・
ま、一言で言えばエロいんですけれども。

エロいよねー?
なんかさ!女の子が、女の子のお尻を見て「触りたくなる」とか、時々言うでしょ?
はーっはは!
あのープリッとしたものを見ると、触りたくなる。
おう。
というような感じじゃないですかね?きっとね。
あ、なるほどね。アルバムがプリッとしてるんじゃない。
プリッとしててなんとなくこう、女でも、あ、男のスケベ心がちょっとわかるな、みたいな。
あぁ~。
でもその種類なんじゃないですかね?グロじゃないエロだよ、だって。
うん。垢抜けてる。
エロbutエレガント。
あーっはっはっは!
エロbutエレガント・・・
だんだん僕は深みにはまっていくような・・・
いやいや!これは、これは今回定番のポイントっつーか
いやいや、初めて、これ!
いろんなとこでね、プロモーショントークしたけど、今のフレーズ、初めてききました。
エロbutエレガント。
すごいね~!キャッチコピーいっぱい出てくるねー。
キャッチコピーの王様。
すーげー!
ちょっとお願いしようかな、NEWアルバムの帯!
いやいやいや。
メッセージなんか。
レコーディング、入るんだよね?
そうだね、も少ししたらね。もうちょこちょこっとやってるんだけど。
欣ちゃんは曲書いてきてるの?
かい、うん、ちょこちょこっと。
うん、まぁでもそれが今度年末またね、リハーサルで。
おー。
10人いると、何人くらいが、皆曲書くんだっけ?
曲は皆書くね。
えーすごい。
今回さぁ、いや、でも楽曲制作ってものすごい、なんか順調だったような空気感が。
ん?僕らですか?
うん。
うーんとねぇ。
方向的には。どんくらいから始めたの?曲作り。
曲作りとしては年頭ぐらい?
うん。
なんかね、不定期に曲は作ってんのよ。
二人で発表会とかはするの?
するするする。
ま、二人っつーか、製作スタッフの皆さんと一緒にやりますけど。
とりあえず今ンとこCDで未発表の曲を、バーンって出して
今の気分みたいなのが、具体的に見えてくる。
あーじゃあ、今回はもうちょっとはっちゃけようとか。
なんかガッツリいったほうがいいんじゃないの?とかって感じで
ちょっとずつちょっとずつ、うーん、やっていくって感じ。

やっぱね、こう、気分を提示するっていうか。
そうそう。まさにそういうことだよねー。
あとはね、インプットが大事でそん時のさぁ、何を食べてる、とか
どんな音楽聴いてるとかさ、どんな・・・映画見てるとか。
うん、そういうどんな気持ちで移動してるかとかさ。

ぅわかる!!
そういうのって曲に出てくるじゃない。
うーん。
こう、そっから始まってるって、思ったほうがいいんだって思った。
あ、もうこっからもう仕事、仕事っていうと悪いっていうか微妙なんだけど
曲作りに入ってる、っていう風にして、はぁ半分言い訳で遊びまくってます

あはは!


♪ずっと遊ぼう


もうさ、さすがに自分の好きなものって、はっきりとわかるじゃない。
うんうん!
で、ここに聴いてれば間違いない
このみ、こういうマンガ、映画、小説見れば間違いないってのがわかるんだけども
そこじゃないのを、どんだけ取り入れられるかだよね。ね。日々の暮らしで。

この時間だから言っちゃうけどさ。
いった!
あのー、マンガ!
マンガ。
NANAがダメだったのよ!(BGM:仁義なき戦いのテーマ
(欣&KING、爆笑)
ものすごいガーっている時にさ、あのなんていうの?
こんだけ流行ってんだったら目通さなきゃ、ポップミュージシャンとしてダメだと!

あ、やっぱりそういうのは気、使ってんだね。
うん。全部手出したらさ、時間ないから。
でも、NANAはあそこまでいったら、とりあえず原作読まなきゃ。

なるほど。
最初の15ページぐらいで、イヤーな予感はしたんだけどね。
(再び欣&KING、爆笑)
正直ね、4巻までちゃんと自分のお金で買って。
うんうん。
4巻を畳に投げつけた。
(再々、爆笑)
そこまでやらんでも~。
で、そこで考えたのは
なるほど、こんだけ皆好きだけど、僕はダメだった。
ということは、俺は何をこう、皆に提案したらいいんだろう、と考えるようにした。

あ、でも「もうダメだった」っていうのも大事だよね。
そうなんだよ。
try&errorだ。try&errorが大事だね。
うーん。そうだね。言わずに文句を言うっては言えないよね。
そうそう!
あー、読まずに文句は言えない。うーん。
いろんなアンテナがあるけどさ、10人・・・10人だっけスカパラ?(ちょっと小声
うん。
もメンバーいると、単純にアンテナが多いからさ
そっかそっか。
マンガ部門とか
ハハハハ!部署ね!飲み部門とかね。
そうそう、食べ物部門とか。
DJ部門とか。
そうだね、それぞれこう、だからリーダー置かないの、なるほどなって思った。
俺、自分が加盟してから。
あ、結局、ま、それぞれ部門のリーダーがいるから。
それぞれ番長が!
うーん。
マンガ番長がいたりね。
ま、でも噛み合わない日はね、もう何にも進まないけどね(笑)確かに!
リハーサルしてても
さ。うーん。噛み合った時の10人分の何かが合わさった時の、魔法みたいなものがちょっと
僕らには無理なんで、そこはものすごいなぁと思うんだよね。

ないものねだりだよね(笑)
もう、おも、もう毎回いつも思うもん。
あーこうだったらなーっていつも思うけど、でもそうね、こう別の視線から見ると
あ、そっちのほうはなんか面白そうなことだなぁって思われてる時、もちろんあるし。
うん、そうだな。


♪メッセージ


今皆どうなんだろうね?若いバンドとか。上手いよね、皆。
うん。こないだねぇ、俺新人バンドのねー、オーディションやらしてもらったんだけど
上手くてびっくりしてた。集中力があってー。
あの一日一曲、ボーカルも含めて二日間で上げろって言われたのね。偉い人から。

偉い人からって(笑)
「わかりましたー」つってうわっ!できっかなーって思ったんだけど、いけちゃったからね。
なんだろうね?

明らかに音楽を聴いている量ってのはこっちの方が多いからね。
多いよね。
俺ねー、特に思うのがリズム感がすごい!と思う。
うん。
RIP SLYMEのFUMIYAくんに会ったときに
すごかったね!
衝撃的だったね!衝撃的なリズム感してて。
うーん!
あ、そうなんだと!


♪SPEED KING


なんなんだろうね、こういう風に音楽たくさん聴いてるのに
実際やると負けるんだろうかっていうのが不思議だったの。

え?負けてるなって思ったの?
うん、なにかちょっとね。
おー。
リズム感すごいなーと思って。ちょっと羨ましかった。
へえ~。そういうこと、思ったりするんだ。
(笑)するよするよ!
YO-KING的な。
いやいやいや、まぁまぁまぁそんなことないですよ。
まぁ150歳まで生きるわけだし。
アハハハハ!
うーん。うーん。
やっぱりそういうこと、思ったりするんだ。
もうね。
うんうんうん。
あーだから曲作りもそういうことになるのかな?
あー。
最初にギターを手に取るのか、リズムボックスに向かってリズムを打ち込んじゃうのか。
そうだよ。だから俺、まさに中間だったんだよ。
あぁ!あぁ!
機材が何もないから、口でまずドラムパターンをガチャッとこう録音して
その上にギターのリフ入れて、それをこう、一つのテープに録音できる機材がないから
リズムパターンを覚えてって、リハスタに行って、ドラムの人にこのリズム、どうですかっつって。
で、大体そっちで行くと俺ベースを弾いて、で、4~5人でセッションして
なんとなくやっていくってパターンだった。

あーでもKING OF ROCKで一曲あわしてもらったけどー
ありがとうございました。
この衝撃はでかかったよね。ほんとに。


♪日曜日


フィッシュマンズでライブをさ、オレンジの頃だよね。
あ、そうだ!
ね!94年かー。
そうそう。
時の流れは早いねえー。
もちろんそれの前からね、知り合ってたけど
うんうん。
トキワ坂(?)からね。
トキワ坂ね。
(一同、爆笑)
超遡ったね、今!
俺覚えてんのが、オレンジのドラムが、あれじゃん。
スネアの音が変わったなーと思って。

うんうん。
その話ってさ、「トサッ」っていうスネアの音。
オレンジの時はねぇ、あのー、ロンドンで録ったの。
そうなんだー。
レコーディングして、向こうのドラムセット。
あ、そうなんだー。
うーんとね、あれんときはすでにセルフプロデュースだった。
ま、エンジニアのZac(?)とかが割と中心になってやってたから。
サウンド変わったねー。確かにね。
でも真心、KING OF ROCK、あれ相当変わったワケじゃん。
ねー。
ものすごい変わったよ。
だよねー。
リハやったよね。
いやー、あんときすごくこう、調子に乗ってたからね

調子に乗ってた!(笑)
欣ちゃんにねー、もうあのおかずの指定までしちゃってねー。
今思うとほんと申し訳ない。

そうだっけ?
欣ちゃんも今思うと、あ、おかずの指定なんかするんじゃねぇよって。
いや、でも好き勝手やらしてもらった記憶があるけどなー。
あー、じゃあよかった。
あのセッションはほんとにねぇ、うん。ほんとに今でもほんと思い出せる。
ねー!
写真も皆で撮ったりとかしたりしてさ。
まぁ、真心の二人とはずっとね。
そうそうそう。
長い。なんか。
KING OF ROCK以降も要所要所で、ちょこちょこと。
今回も譲くんにベース弾いてもらったり。

そうそうそう。
そうねぇ。僕、クレジット見てさ、あれ?って。
そ、今回の新技術の一つで、あのー
俺が家で完全にトラック作ってきて、打ち込みパソコンなんだけど

うんうんうんうん。
ちょっとアコーな打ち込みを。
この感じは新技術?
そう。一番新しい試み。
ここへきて、やりますか!って感じで。
それで、どうしてもこのベースは譲くんだなーとポッと浮かんで、弾いてもらっちゃった。

いや、あのー、サウンドの肌触り、なんかすごい面白かった。
でしょ!面白いでしょ!
いや、欣ちゃんがさあ、打ち込みとかしたら面白いもの、できそうだよね。
やったことないの?まだ。
それ言われたらなんか、がんばってみようかな。
いや、豪いもの出ると思うよ!
欣ちゃんが一人で打ち込んだらね。
うーん、欣ちゃんみたいなドラマーがやったら、すっげぇ面白いと思う。
そうね、今度やってみようかな。
聞いてみたいわー。
この曲を参考にして、ここちょっと、始めてみようか。


♪家巣、愛無 OK!


はい!東京半蔵門にあるTOKYO FMからお送りしています、JUSTA RADIO。
えー先週、そして今週の二週間にわたってですけれども
この時間帯になって初のゲスト!ですね。
真心ブラザーズお迎えしましたが、そろそろお別れの時間となりました。
はいはいはいはい。
でもさぁ、「家巣、愛無 OK!」ってさぁ、こういうのってすっごい、真心っぽいよね!!
あ、そう。
新しいけど、こういう、もうこれこそ真心っていう感じが。
おぉー。
レコーディングのときにさ、譲くんにベース弾いてもらって、チューニングメーター貸したのよ。
うんうん。
ネックにピッとクリップするヤツ。
あー、知ってる。
あれたぶんさぁ、持って帰っちゃってるんだよねー。
(一同、爆笑)
ちょっと言っておこうか!
なんか直接「あれ、持って帰ってないよな~」みたいな。
また買いなおすのもあれだし。

「ちょっと返してくれる?」って。
何気なく、そうそうそう。お願いします。
(笑)
なんで電波を使ってチューニングメーターの返却を希望するんだよ!(笑)
今聞いてるのが一番いいんだけどねー。
(笑)
二週連続で、ほんと、ありがとうございました。
ありがとうございました。
こちらこそ、楽しかったです!

また、ぜひぜひ。
はい。
またツアー、楽しみ。
もう時間何とか作って見に行きたいと思っているので、ぜひぜひ。

さ!ということでえー、今夜の感想も含め、番組では皆さんからのメッセージ、お待ちしています。
ということで、今週も。
来ましたか!
アドレス番長!
ウッス!
お願いします。
はい!あえいうあうあう。
(BGM:スカパラの君と僕)
いきます!えー・・・おぅ?
(欣&KING、大笑い)
沖さんの調べに乗って、失礼いたしまーす!
PC、ケータイ共に番組HP、www.tfm.co.jp/justa。
も一回行きまーす。www.tfm.co.jp/justaからお送りくださーい。
お待ちしてまーす。

うん。
あい!
ありがとうございました。
さらに!毎週木曜日には今日の編集後記やスペシャルコンテンツのあるメールマガジン、配信中です。
登録の方など詳しいことは番組HP、こちらの番組HPの方、ご覧になってみてください。
ということで皆さん「DAZZLING SOUNDS」、聴いてみて下さい。
よろしくお願いします。
ぜひぜひ。
JUSTA RADIO、ここまでのお相手は東京スカパラダイスオーケストラ・茂木欣一。
そして!
真心ブラザーズのYO-KINGと
そして桜井秀俊でございました。
それでは来週のこの時間まで、バイバイ!
バイバイ!
アディオス!

COMMENT

お初です
ひそやかに、ひそやかに
いつもお邪魔させていただいておりますm(__)m

JUSTA RADIOレポ素晴らしい!
真心ゲストの回はどーしても聞きたかったので、もうすっごい嬉しいです!!!
三人の仲良い雰囲気までばっちしですね!
ありがとう、すごい楽しませていただきました^^
また遊びにこさせてくださいまし♪
2007/11/29(木) 21:05:39 | URL | 野いちご [Edit
>野いちごさん
いらっしゃいませー!

この三人のしゃべりは、ほんと楽しくて、聞いていて何度も笑ってしまいました。
いつもの放送より、幾分、欣ちゃんもテンション高かったですし^^
喜んでいただけて、大変嬉しいです♪

つまらないところですが、またお越しくださいませ~。
2007/12/01(土) 02:04:15 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
