

新しい相棒

たまには楽器の話。
でもマニアな話なので、続きに書きます。



某SNSのプロフにも書きましたが
先月、リガチャーを買い換えました☆
セルマーから出た新しいリガチャーなんですが
サックスの備品コミュで割と好評だったのを受けて
購入してみました。


リカチャンじゃないよ リガチャーだよ


左手前にあるのがこれまで使ってきた旧セルマーリガチャー。
右奥にあるのがこのほど買った新セルマーリガチャー。
新は上締めなんですよー!
個人的な憧れだった上締め!!
パッと見、「魔法のリガちゃん」に見えなくもない(!?)し!
しかもお値段、20%OFFで¥2,552!!
キャー!安いーっ!!
バンドレンの青箱より安いーっ!!
新が発売される前に狙ってた石森のリガチャーの約4分の1!!


・・・こう考えてみると、楽器やってると金銭感覚おかしくなりますよね。
だってこんな小さな金属片にン千円払ってて
しかも¥2,552を安い!と喜ぶ・・・ははは。


でもこれに替えてから
音色が良くなったんです。
・・・他の人に意見聞いてないから
思ってるの、自分だけかもしれないですけどね^^;
でも、パート内で一人音が浮いちゃうってことが格段に少なくなりましたから
確実に成果は上がってるのかも。
全体的に音抜けが良くなって、息入れの反応もなかなか良く
コントロールもしやすい!
太くていい音鳴らしやがります、コイツ。
おかげで練習も楽しく
久々に楽器を吹く喜びを感じております。
幸せ・・・


ただ、授業やバイトに追われて
練習する時間が全然確保できていないのがもったいない感じ。
うーん、もっと吹く時間と機会を増やさねば。


実は楽器を買う前から
購入を希望していたリガチャー。
でも狙ってるヤツは一万前後。
とてもじゃないけど、高校生には手が出せませんでした。
親に頼めば買ってもらえたんでしょうけど
ただでさえ楽器を買ってもらってて
さらに・・・なんてのは図々しいよなぁ、と思って言えなかったんです。
大学に入ってからも、ライブだなんだでお金はすぐに飛んで行き・・・
今にいたってやっと!やっっと!!ですよ。
まさに「念願の品」。
大切に使おうと思います。

COMMENT

やすっ!!
え、2552円って異様なくらい安くない??
ハリソンとか石森とかって普通に1万以上するよね??
そんなのあるんだー!!

やっぱり学生にはリガチャって高くてなかなか買えないよね…。
私なんか、ずっと友達のリガチャ借りっぱなし。
しかも石森のを4年も…
2008/10/06(月) 00:18:37 | URL | ゆう [Edit
安いなぁ~
メイヤー5mmはフィットするかな??

未だにヤマハ275に付いてきたやつ使ってます。。
2008/10/06(月) 00:33:17 | URL | やまとし [Edit
お久です!
リガチャーひとつで音色ってすごい変わるんですよねー。
自分が一番ビックリするくらいw
そんなに安く売ってるなんて、初めて聞きました。
SALEって素敵(ぽわわわ~ん
2008/10/06(月) 00:45:11 | URL | しゅうこ [Edit
うわぁ~、いいですね!!
しかも、めっちゃ安!
新しいの出たんですね、セルマー。

うちは石森のゴールド使ってますが、1万以上しましたー;
マッピもリバイユで2万ぐらいしましたー;;
ネックもシルバーで…(略
嗚呼、お金がいくらあっても足りない(泣

ちなみに今、狙ってるリガチャはブルズアイです。
これも1万三千円ぐらい・・・
ううぅ、もはやサックスに貢いでいるようなorz
2008/10/06(月) 00:47:32 | URL | 華 [Edit
>ゆうさん

ほんとは石森かBGにしようと思っていたんですが、一万円前後って・・・と躊躇っていたところにコレの情報が入ったんです。
いやー、助かりました^^
学生に優しいリガチャーです♪


>やまとしさん

ヤマハ275についてたのがはまるのならば、こちらもいけると思いますよー。
癖がなくて素直ないいリガチャーです^^
ただ面白みがないかなー、と。
個性を出すのは難しそうです。
クラシック向きかもしれません・・・。


>しゅうこさん

お久ー!

SALEでなくても、原価で¥2,835なんだよね~。
すごすぎっ!
リガチャーはいろいろ試してみたいけど、懐がね、厳しくて(@_@;)


>華さん

私も色々セッティングいじりたいんだよね~。
マウスピースは最近買い換えたし、次はネック変えようかしら・・・?
ブルズアイも結構評判だよね。

・・・って楽器に頼る以前に自分の腕を磨かなきゃ^^;
2008/10/07(火) 23:34:19 | URL | ピグミー [Edit
うんうん、マニアックな話、いいね。
ワタシもマウスピースを1つ買おうかなって考え中。
楽器に頼る前に練習しろって話なんだけどね。
でも、いいじゃん?
楽器を自分色に染めるコトで自分の音が追求できれば。
ワタシも来月あたりにでも楽器屋さんへ見にいこっと。
(今月はチョット行けそうにございませんので…涙)
2008/10/08(水) 22:03:51 | URL | にゃご [Edit
>にゃごさん

お!マウスピース買い換えですか!
マウスピース一つでサウンド変わりますからね~。
吹きやすさも変わってきますし。
やっぱり自分用にカスタマイズされた楽器が一番ですものね!
私ももうちょっとお金があればなぁ・・・。
楽器やるにはお金も必要なんで、学生にはちと辛いです・・・(泣)
2008/10/08(水) 23:41:31 | URL | ピグミー [Edit

Comment Form


秘密にする
 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
