This Archive : 2010年01月



「つき」つながり

昨日の帰り道、月がきれいだなーと思っていたら
満月だったんですね。
冬空に輝く月は、神秘的で好きです。

そうそう
最近、自分の部屋を片付けています。
そうです、「また」です。
なぜきれいなまま維持できないのか・・・
毎回「今度こそ!」と思うんですがね。

そんなもんで机の上を片付けていたら
一つの封筒が「こんにちは」。
授業見学に行った小学校でもらった
教材の広告が入った封筒でした。
するとやたらとデカいものが。
広げてみると・・・

お月さまがいっぱい

ちょっと見にくいのですが、月齢カレンダーってヤツです。
うーわー、気付かなかったわ―。
早速壁に貼ってみましたが・・・

暗っ。

なんだかどんよりしてしまうのは、私だけでしょうか?
でも見てて面白いし
あまり関心のなかった月に対して
これから興味を持って見れそうです。

それにしても、地味だなぁ。


そしてそして
「つき」と言えば・・・


年末からじわじわと、つきが回ってきました!!
ちっさいことではありますが
嬉しいことが頻繁に起こるようになりました。

なんか特別なことしたかなー、なんて考えてみたら
思い当たることが一つだけ。

それは携帯の持ち受け。

JUSTA RADIOでGAMOさんが登場したとき
編集後記にドラムセットに座ったGAMOさんの写真が掲載され
あまりにもツボだったため、即待ち受けに。
それからなんですよね、いいことが起こり始めたの。

やっぱりMr.GAMO、タダモノじゃないっす!
ゆっきーさんは加藤くんの画像で奇跡が起こりましたが
Mr.GAMOも負けてませんね!さすが!(え
CATEGORY : 日記

どうしましょったらどうしましょ(一部内容変更しました)



やっぱりかっこいいわ~このPV!!


昨日ギロッポンに行って
NARGOさんと川上さんを見てきました。
相変わらずNARGOさんは華奢でした。
相変わらず川上さんは仕草が酔っ払いでした。

その後用事があったので、とんぼ返り。さみしっ!
そしたらついうっかり。
渋谷の放送を録音し忘れました。
ついでにフジテレビの番組も日にちを間違えていました。

ピグミーのいくじなし!バカ!もう知らない!

ハイジもびっくり・バビョーン!です(イミフ


それから巷で話題のPALILLOS REDONDOSのライブ
どうしても行きたいのに
日程的にも金銭的にも、タイミングが合いません。
なーぜーだーー!!泣

リアルに次参戦できるライブが、国技館です。

耐 え ら れ な い

しかも開演に若干間に合いそうにない・・・いやどうにかするけれど!!
どこでもドアってどこかに売ってないですかね。
もしくは瞬間移動をする方法が載ってる本とか。
っていうか実は開演時間、「一時間間違えてました」ってことはないのかしら。


どなたか早退or欠席する言い訳を教えてください(泣)

がんばるぞい

なんだか嬉しいことが重なりましたよ



その1


月曜日、音楽の授業で発表がありました。
私はその発表グループの中で
一番仕事をしていなくて
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

無事発表が終わって
メンバーで集合写真を撮ったのを
今日、メッセージを添えてメンバーに送りました。

そしたらメンバーの一人が
(発表内容を)面白く、楽しくしようとしてくれて、嬉しかった(^^)」
と言ってくれて・・・。
本当に本当に嬉しかったのです。
私、力になれてないと思っていたけど
周りの人は、ちゃんと見てくれていたんだなぁって
こんな私でも力になれていたんだなぁって。
こちらこそありがとう、Kちゃん!


その2


今日夜11時過ぎ、家電がなりました。
出てみると、名古屋で暮らす次兄からでした。
私に、ちょっと次兄の名前を拝借する用事があり
そのことについての電話だったのですが
その話が終わると
「就活、やってんの?」
と私の相談に乗ってくれました。
就活以外にも、家のこととかいろんな悩みを聴いてくれて
共感してくれて、アドバイスしてくれました。
これまで次兄に優しくされた記憶がなかったので
嬉しいやら、恥ずかしいやら。
気付いたら一時間もしゃべっていました。
こんなに次兄と電話でしゃべったの、初めてかも。
「いつでも相談していいから」
この言葉に、大分救われました。
兄ちゃん、ありがとう。


その3


数日前の話になりますが
父が仕事から帰ってくると
すぐに私の部屋にやってきました。
そんなこと、滅多にないので
何事かと身構えていると
「はい」
と手渡してくれたものがありました。
それは、チョコレート。
え?お父さん、まさかの逆チョコ?
でもまだ1月だよ?
どうしたの?と聞くと
「いや、思いつきでね。買って帰ろうかと思って」
そう言って部屋を出て行きました。
箱には付箋紙が貼ってあって
そこには
「いつも家事を手伝ってくれてありがとう 父より」
とメッセージが。
なんだか、すごい嬉しかった。
別に見返りを求めているわけではないけれど
こういう風に自分の仕事を認めてもらえると
やっぱり嬉しいもんです。
お父さん、ありがとう。
・・・でもあまりにも突飛な行動だったから
お母さんといろんなことを心配しちゃったってのは、内緒です(笑)


その4


このオジサンたちは、どこまでも人にエネルギーを与えてくれますね!!



再生回数から察するに
アップされて間もなくというタイミングで見ることができました。
めちゃくちゃ嬉しかった。


いろんな嬉しいことが重なって
がんばろう、がんばらなくちゃ、と思えました。
乗り越えなきゃいけない数多くのことから
目を背けることなく、立ち向かっているエネルギーを
ばっちり補充することができました!

皆さんがいて、私がいる。

改めて言わせてください。
私にかかわるすべての人に、ありがとう。
そしてこれからも、宜しくお願いします。
CATEGORY : 日記

嬉しいな 今日は

流星とバラード
フライング「ゲッツ」してきましたよ~

やっぱりラジオで聴くより
CDから直接聞く方が断然いいですね
絶賛ヘビロテ中

思わずニヤリとしてしまうような音作りが
あちこちに散りばめられていて
聴く度に発見があって、本当にスバラシイ。

流星もアインサも
早くライブで聴きたい~(じたばた

知らないけど、知ってる人

小沢健二さんが活動再開する、というニュースをmixiで見て
「おぉ!オザケンが!!」
と興奮したのですが
実は彼のことをよく知らないんですよね。
なのになんであんなにびっくりして、喜んだのか
自分にもよくわからないのですが・・・。
そんな自分が気安く「オザケン」なんて言ってしまっていいのかな
なんて思いますが。

私が音楽に目覚める前に活動を停止してしまったオザケン。
認識としては
「スカパラのメンバーと何曲もコラボした、仲のいいミュージシャン」
という程度。
でもこちらにある文章を読んで
衝撃を受けました。
最近私自身がブログのことや南アフリカのことについて
オザケンと同じようなことを思っていたからなんです。
タイムリーすぎて、びっくりしたくらいです。

まぁ、オザケンと一緒、なんておこがましいことこの上ないのですが

わー、すげ!
というか面白い!
今日、図書館でパッと目に着いたオザケンのCDをBGMにかけながら読んでいたら
あっという間にハマってしまいました。
恐るべし、オザケン・・・!

もっともっと彼のこと、そして彼の音を知りたくなりました。

もっと早くに出会いたかった
CATEGORY : 音楽

影響されやすい私

根が単純なんでしょう。
すぐTVの影響を受けてしまう人です。

今で言えば
「ハモリたい・・・!!」


そうです。ハモ●プを見たんです。全部。
見ててさ、こっちまで歌いたくなるの!
しかも、ただ歌うんじゃなくて、ハモリたいの!!

ちっちゃな頃から悪ガキで歌うことが大好きで
中学で吹奏楽部がない代わりに合唱部に在籍してからは
ハーモニーのすごさに酔いしれ、ハマったのですが
全然音程感ないし
上手くハモれないしで
「それでも音楽やってる人なのかよ!」
とよく突っ込まれます。あぁ恥ずかし。

それでも歌うことは未だに大好きで
機会があれば、またやりたいって思ってます。

やっぱり、歌っていいよなぁ・・・。


誰か遊びでもいいから付き合ってくれませんかー?
私、下手なりに精いっぱいやるよー。
CATEGORY : 音楽

奇跡的だよ、これはまさしく

えー、少し前の話になりますが
こぉーんなステキなライブが告知されましたね♪

もはや行かない手はない!
行こうぜEmoちゃん!!
・・・な勢いなのですが。

なんとまぁ、神様の意地悪とでもいいましょうか
その日は一日、病理検査なのでございます。
あーあ。やってらんね。

特に大きな病気を抱えているわけではないですが
時たま具合が悪かったりするので
学生のうちに、時間のあるうちに調べておいて
治せるようなら治しておこうって話になって。
その検査日というのが、まさかの2/25。
このあたりなら特に予定も無いだろう
億が一、何かあったとしても、国技館まで一カ月あるし
そう思って予定組んだのに・・・がっくり

これは奇跡でしょう。
あーあ。やってらんね。

行かれる方、楽しんできてくださいまし。
そして私の想いをドーン!バーン!とぶつけてきてくださいまし。
つまようじ~大泣き
センベロ~大泣き

出しゃばりーぬ

久しぶりに所属している吹奏楽団のHPを開いてみたら
いつの間にかたくさんの写真がアップされてまして
「懐かしいな~」なんて思いながら見てました。

そして去年の定期演奏会の写真を見ていたら
我がサックスパートの写真が。
ゲストにプロのサックス奏者を呼んだので
その方との記念写真だったのですが
まぁ~私の出しゃばりっぷリと言ったら!!
ゲストの前にしゃがんで、ピースしちゃってるじゃないですか!
無意識って怖い。
この時、相当テンション高かったことだけは、よく覚えています。

そして合宿の写真。
これも・・・ハンパなく映っていました。
どんだけ映りたかったんだよ私。
いやいや、これは撮影者の問題でしょう。
私「映して~」なんて言った記憶ないし!

ちなみにカメラは大好きです。
撮るのも、撮られるのも(笑)

でも場をわきまえなければ、ねぇ。

大人の女になりまーす。

最近の耳事情

最近、ライブやコンポ、ウォークマン、YouTube等で音楽を聴くとき
自然とベースに耳がいっています。
もちろん、全体を聴いているのですが
気付いたらベースラインを口ずさんでいたり、手でリズムを打っていたり。
たまにあるんですよ。
ベースにハマる時期が。
今またその時期に入ったようです。

そんなベース耳がウハウハになるものを紹介します。
実は先日、この動画をずーっと聴いていました。30分くらい。
レポートのお供に、延々リピートかけてました。



あとこっちも。




絶対人に勧めてもいい反応返ってこなさそうですよね。
わかってます。自覚症状あります。



あとこれも。ベースラインがステキ。




あれ?なんか私、間違えました?
CATEGORY : 音楽

招かれざるもの

つい先ほどPCのメールボックスを整理していたら
「hi」
というタイトルのメールを見つけました。

迷惑メールですね?
分かりやすいタイトルにしてくださって、ありがとうございます(笑)

本文を見てみると、中学生レベル程度の
それはそれはわかりやすい英文でした。
英語スキルが0に限りなく近い私でもわかるくらいの。

バカバカしいと思いつつ読んでみると
何でも以前のブログを読んで、とても興味深くてメッセージしてみた、とのこと。

いやいや、私自分のメアドを載せるほど抜けてないし!


次に名前を見てみると・・・読めない。
メアリーやトムみたいにメジャーな名前じゃないから
何て読むかわからん。

で、人名辞典調べてみた。
もはや面白半分。

そしたら名前も姓もヒットしない。
でもフルネームでググってみたら
4300件もヒット。
画像まで出てきた。
女性のセクスィーな写真が。
なんじゃ、こりゃ?


これ以上の深追いは危険だと思ったのでやめにしました。
なんだか面白かったなー。
ウソがバレバレなのに、さらにウソが露呈していく感じが。


え、趣味悪いですか?
それは失礼いたしました。


皆さまも迷惑メールの深追いはなさらないよう・・・!
CATEGORY : 日記

二枚目PV

ついにぃ
流星とバラードのPVがぁ・・・




キターーッ!!(←れっつ・ぽちっと 消されてても怒らないでね




なんか、なんか・・・
加藤くん、かっこすぎやしません?
もちのろんで他のメンバーもかっこいいんですけど。
あれですか
男の旬ってやつですか?

あと、なぜか印象的だったのがNARGOさん。
最初の方のあのなんとも言えない表情・・・
ていうか、今の髪形いいですよね。

それにしても、めちゃくちゃ二枚目なPVですねぇ~(うっとり
特に2:44からの映像と曲の感じ、たまんない。
大森さんが首振ってるの可愛いし(そこ?

民生さんのボーカルもハンパねぇ!なんじゃこれ!かっこよすぎ!!
ボーカリストとしてとてつもないもの持ってるってのを
まざまざと見せつけられた感じ?
もうひれ伏すしかないね!これは!

って、この記事打ってたら、グルーブラインで流れたし!!!!
めっちゃびっくりしたー!!

今日だけでも何度も繰り返しPV見たり聞いたりしてるから
今回もKinou~と同じく、リリース前にフルで歌えそうだ(笑)

早くライブで見たい~~♪
やっぱり民生さんとだから
メディアの露出も高いのでしょうか?

う~ん、これから楽しみだ♪♪

2010!

うきょうの寒空の下
なだれ歩いていると
こえてくた
ろこびも
れいも
べてをつなげて
なでられている音
ーティは始まったばかり
フな格好で構わない
ンスが踊れなくてもいい
ま この瞬間に
れ違う人たちと
たがいの手を取り合い
つの輪を作り
だかく 暴れよう
てきな時間は
わに続く
ブ&ピースの名の元に



はい、ということで
明けましておめでとうございます。
毎年恒例の年始の挨拶
今回はちょっと趣向を変えてみました~。


相変わらず変人な私ですが
本年もよろしくお願いしますm(u_u)m
CATEGORY : 日記

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



01
--
2
3
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
19
20
22
23
25
26
30
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
