This Archive : 2008年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

US AND THEM@日比谷野外大音楽堂

*今回のレポは激長です!
  お読みになる際はお気をつけくださいまし!



行ってまいりました、US AND THEM。

出演者は・・・

東京スカパラダイスオーケストラ
吾妻光良&The Swinging Boppers
YOUR SONG IS GOOD
浜野謙太(SAKEROCK)
勝手にしやがれ

まぁなんと豪華なんざましょ!!
これでチケット代、¥4800ナリ。
ステキすぎる・・・。


昼すぎにスカ友・Emoちゃんと待ち合わせをし、14時前には会場に到着(早すぎ?
さっそくゆっきーさんとご対面ー♪
しばし3人でお話ししていると、ゆうさんをはじめチーム食い倒れの方々を発見!
皆さんお久しぶり~!と思ったら、NHKから1か月しか経ってなかったんですよね。
時間の経過についていけない・・・^^;

直後、Annmiyaさんからメールがあり
「どこですか~?」と電話をかけつつフラフラしてたら・・・あ!いた!(ハグッ!
Annmiyaさんと昨日が(大森)はじめましてな玲さんを捕獲!
そして14時半をとうに過ぎたところで、ようやく会場入り。
トイレで着替えを済ませ、席に向かう途中
偶然にも、参戦すると聞いていた学友・赭(そほ)と出くわし
絶叫、ハグ、わけのわからない話をして盛り上がり、席に向かいます・・・。


私たちの席はモロ上手、モロ後方席。
でも、直前になってチケットが取れただけ、幸せもんです。
それに野音は近いですし。
表情は見えずとも、ある程度のことは見えます(まぁ私の目が悪いってのもありますが^^;
ふと見ると、私たちの左隣の席2つが、開演時間になっても空いたままだったので
「来たらどけばいいよね」
と、ずうずうしくも4人分の席を2人占めしちゃいました(笑)
後ろの人も、荷物置いてたし。
思いがけず、ゆったり暴れられるスペースを確保しました!



そしてついに開演・・・!
ちなみにスカパラ以外はセトリ、全くわかりません!(苦笑
勝手さんも、全部の曲を知っているわけじゃないので・・・。
すいません。スカパラ以外のアーティスト目当てにいらっしゃった方々。
感想しかございません、当ブログは。

ちなみにスカパラだけ~って方はどうぞ、こちらを軽く人差し指を動かしてマウスを押してくださいまし。
ライブレポへとぶっ飛びます。






オープニングは吾妻光良&The Swinging Boppers
かっちょい~おじさまたちの登場です。
ちゃんとしたビッグバンドを見るのって、それこそ4~5年ぶり?
なので新鮮でした!いいな~ビッグバンドも。
っていうか今ウィキで知ったんですが、メンバーのほぼ全員がサラリーマンなんですね!
びっくり!すごー!


とにかく吾妻さんのMCが面白くて面白くて!
ずっと笑ってましたね~。
昨日の東京はそれはそれは見事な晴れでして
客席の半分より後ろ、特に下手の後方席はずーっと日が当ってたので
何回も吾妻さんの方から
「熱中症には気をつけて」
と、優しいお心遣いが。


そして何より、演奏された曲には抱腹絶倒でした(笑)
最後まで楽しもう
150~300
やっぱり肉を喰おう
栃東の取組見たか

全部面白かった!!
あと「中野、三鷹、高尾、大月」って歌詞のあった曲とか
つい最近できたという「お前誰だっけ?」って曲も素晴らしかった!


途中、風で吾妻さんの楽譜が飛んでしまったり
吾妻さんがギター弾きながら寝っ転がったり、なんてことも。
アンコール曲は
「違う楽器も持ってきてて、せっかくだから」「ほんじゃね」を披露。
暑い盛りの中、いい感じに緩くて楽しかった~♪




ここでセッティングチェンジ。
スタッフ総動員。
ちなみユアソンのメンバーもスタッフにまぎれてセッティング。
だから最初、気づきませんでした(笑&ごめん
そしてなぜか慣れない様子のマイクテスト。
「あーあーえーえー」ってシロウトですかっ!みたいな(笑)
そしてサウンドチェックがセッションとなり、客席は
「え!?何?いつ始まったの??」
という雰囲気に。
でも終わりにメンバーが
「あ、これリハでしたー。YOUR SONG IS GOOD、このあとすぐ!」
って・・・マジ笑いました。




ということでYOUR SONG IS GOODの登場。
曲は全然覚えてないです。ごめんなさい!
だってこのころ、日差しを浴びすぎて疲れ、基本座ってましたから。
あ、ちなみにバッパーズのときも、体力温存のため座ってました。
長丁場ですからね、ペース配分は大事です。


とりあえず、キーボードの人(サイトウさんって言うんだそうです・・・斎藤!?)が
跳ねて、跳ねて、跳ねまくる!!
キーボードの上にも乗る姿は、某大所帯バンドのキーボーディストを彷彿とさせます・・・。


あと何の曲だったかは忘れましたが、サイトウさんに
「お座りください」
と言われ、なんだかわからずに着席(あ、たまに立ってたんですよ
で、合図に合わせて皆でジャンプ!
これすっごい楽しかった!


あとMCでサイトウさんが
「明日ワンマンやります!最後の悪あがきに、今日、チケット持ってきました!
 もし『コイツら気になるな』って思ってくださった方、よかったら買ってってください!」

初ユアソンでしたが、若いっていいなーと思いました。
いえいえ、私の方が大分若造なんですが(笑)
以前見学に行った某大学のサークルのノリとまんま一緒だったので、びっくりしました。




またもやセッティングチェンジ。
ユアソンのメンバーも撤収を手伝います!エライ!
新たにセッティングされたバスドラの上には、チャーリー!
マイクチェックではホーン隊がそれぞれチェックします。
おー!勝手の音だー!(当たり前
浦野さんはご自身がサウンドチェック。
おうおう、ベース音が五臓六腑に響くぜぃ。




次は勝手にしやがれ
実はかなり楽しみにしてました♪
が、アルバムを2枚しか持ってないので、知らない曲がちらほら。
なのでセトリは書けません。あぅ~。


ロミオ
フィラメント
ブラック・マリヤ
U-K
黒い瞳

(順不同)

これくらいでしたかねぇ、私が認識できたのは。
少ないー!!泣
っていうか間違ってるかもだしー!!
なので感想の箇条書き。


あの、最初にホーン隊が背中向けて、曲が始まるとぐるっと前向くじゃないですか。
あれめっちゃくちゃかっこいいですね!
ということで、冒頭からキャーキャー叫ぶ私。
だけどなんだかアウエー感が否めない・・・。
なぜ?と周りを見ると・・・
皆座ってる!!
なんと上手側、勝手さんの認知度が低かったのか、いまいち盛り上がりに欠けてました・・・。
切ない現実です・・・。


何の曲だったでしょうか、途中で武藤さんが帽子をとりました。
髪を振り乱して叩くので、髪型がわからず(笑)
すごい熱い演奏で、こちらも負けじと「ウオーッ!」となりました。


あと武藤さん、センターにきて歌いました。一曲。
しびれたー!すんごいかっこいい!
・・・ちなみに武藤さん、素面なんですか?


福島さんもめちゃくちゃ煽ってて、最前列の人いいなーって見てました(ジェラシー
斉藤さんのセンスもいいし(あ、フレーズの、ね
田浦さんの音、ステキすぎ!
田中さんの切れのいいサウンドでかっこいいな~!
飯島さんもいい音してました~♪


ちなみにこの日一番株が上がったのが、浦野さん。
かっこいい~。背高い~。


伺ってた通り、アンコールはありませんでした。
やばいなー。勝手さんむちゃくちゃかっこいいじゃないですかー。
これからCD揃えよっと。




ここでのセッティングチェンジは大変そうでした。
舞台後方にスクリーンが張ってあったんですが
そこからドラムセットとパーカスセットが出てきて(Emoちゃん情報)
マイクも人数分おかれでステージ上がすごいことに。
・・・ってあれ?
上手側になにやらテーブルっぽいものが。
そしてその上には・・・SE?




あ、ハマケンこと浜野謙太(SAKEROCK)の登場です。
ここでだったのね!
いつ出てくるんだろう、忘れられてるのかなって本気で心配してました(笑)
出てきて早々
「登場して最初の一言が『がんばって』ってどういうことだよ!」
とキレました(笑)
やべー、ハマケンツボだわ~。
っていうか楽器は?今日はないの?
「楽屋でさぁ、『なんでアンタここに居んの?』って目で見られてたんだぞ!!」
あはは~確かに(ヒドイ
バンドで、じゃなくて一人だもんね。


ハマケンで覚えてることは奇妙なダンスと、「段ボール肉まん」だけです。
行ってない方は、わけがわかりませんよね。
ちなみに一曲吹きました、トロンボーン。
うん、やっぱりうまい。


そして捌けていく時に、私の前2列目くらいのお兄さんが
「ハマケン、よくがんばった!」
と言ったのには思わず笑っちゃいましたね。


あー、ハマケンごめん!こんな短くて!
でも面白かったよ!




そしてそして満を持しての登場、でございやす!
日もとっぷり暮れて、涼しくなりました。
他のバンド同様、サウンドチェックが行われ始めます。
が、時間がなんと、勝手さんの半分以下。
音を出したと思ったら「オッケーでーす」ってスタッフさんの声が。
勝手さんのときは一フレーズ吹いてたんですよ~。
聞きたかったな~。むぅ。
ただ、谷中さんだけ全くマイクが音を拾わなくて
「谷中さん、もっと」って言われてました(笑)
管と、ピアニカの音が止んでしばらく経つと・・・


スエーデンの城ぉぉぉ!!!!!


スポンサーサイト
CATEGORY : ライブレポ

新しい一歩

新生スカパラ
しかと見届けました!
何があろうと、前に歩み続ける兄貴たちは
私たちに唯一無二の元気と勇気と笑顔を与えてくれました。


最高!
本当に最高!

ただいま!

今日でテストとレポート提出が一段落ついたので
とりあえず潜伏期間は終了いたします。
すなわち、ブログ再開となります。

え、昨日一昨日はなんだったの?ですって?
それはね、小人さんが書いてくれたんですよ。
代筆ってやつです。
メルヒェ~ン♪





えーと、えーと・・・ただいまっ(照れ


「一度、一度」

今日のJUSTA RADIOはどうなるんだろう。
19日(つまり今日)の午前中までに提出しなきゃいけないレポートがまだ全然書き終わっていない私ですが
そんなことそっちのけ。

欣ちゃんからのメッセージを、ちょっとでもいいから、一人でも多くの人にお伝えしたくて。




冷牟田竜之様

テストどころじゃないです。
書かずにいられませんでした。



親愛なる皆様へ

いつも当ブログにいらっしゃってくださる皆様
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
皆様のコメントにはいつも元気をいただいております。


突然ですが私・ピグミーは
しばしの間、ブログ更新を停止させていただきます。


NHKでのライブの後からレポートや課題の提出、さらにはテスト、と
これまで以上に多忙を極めておりまして
レポートを書く以外、パソコンに向かえていないのが現状でございます。
スカ友さんのブログにも訪問できない毎日です。さみしーっ!!


ライブレポも書き終えていないし、書きたいことはいっぱいあるんですけど
とりあえず、時間がないのです。
そして、心に余裕がないのです。
キャパの小さい人ですみません。




ということで、消えます。
と言っても、今月下旬にはふらり、と戻ってくる予定です。
その時はまた、よろしくお願いします。


それでは、お会いできるその日まで。

CATEGORY : お知らせ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



07
--
1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。