This Category : saxophone



出しゃばりーぬ

久しぶりに所属している吹奏楽団のHPを開いてみたら
いつの間にかたくさんの写真がアップされてまして
「懐かしいな~」なんて思いながら見てました。

そして去年の定期演奏会の写真を見ていたら
我がサックスパートの写真が。
ゲストにプロのサックス奏者を呼んだので
その方との記念写真だったのですが
まぁ~私の出しゃばりっぷリと言ったら!!
ゲストの前にしゃがんで、ピースしちゃってるじゃないですか!
無意識って怖い。
この時、相当テンション高かったことだけは、よく覚えています。

そして合宿の写真。
これも・・・ハンパなく映っていました。
どんだけ映りたかったんだよ私。
いやいや、これは撮影者の問題でしょう。
私「映して~」なんて言った記憶ないし!

ちなみにカメラは大好きです。
撮るのも、撮られるのも(笑)

でも場をわきまえなければ、ねぇ。

大人の女になりまーす。

明日私は旅に出ます

二泊三日で軽井沢に行ってきます・・・。




何のことはありません。
明日から合宿です。楽団の。


二年ぶりの参加。
最後まで元気に乗り切りたいです。


というか、ちゃんとテスト勉強、しなきゃなぁ。


不安はいっぱい
でも手荷物は最小限に。


がんばってきま~す

怒涛の三連休

さて三連休も終わりに近付いております。
皆さんは如何様にお過ごしになられましたか?


私はといいますと・・・


近年稀に見る
 超☆ハード かつ 濃い~三日間

を過ごさせていただきました。

もはや体力の限界です・・・。
若いってすごいなぁ。
そう言いつつ、まだこうやって動けるもん。


ではそんな三日間、振り返ってみましょう。





土曜日

昼にバイトに行き、そのまま渋谷へ行きAnnmiyaさん、ゆっきーさん&分身さんと合流。
大森さんに会えないとは思いつつも、諦めきれず(苦笑)
詳細はAnnmiyaさんのブログをご覧ください。
丸投げです。えいやっと。
大森さんには会えませんでしたが
スカ友さんとスカパラ談議に講じるのは
何度やっても飽きないし、楽しい!と再認識しました!
ライブじゃない日に集まるのも、なんだか新鮮で。
Annmiyaさん、ゆっきーさん&分身さん!
ありがとうございました!!

で、帰宅後、小一時間ほど楽器の練習。



日曜日

午前中に楽団の練習に参加。
口の疲労度が半端なかったものの、午後、某大学の文化祭へ。

実は次兄の知人のバンドサークルで
どうしてもホーンズが必要になったものの
サックスの人が、直前になってもどうしても手配できず
私に声がかかったのです。

次兄もトランペットで一緒に参加するのですが
兄弟で舞台に上るのは、とても恥ずかしいということで
顔の割れていない私は偽名を用いて別人に扮することに。
その名も・・・スカパラのメンバーKさんの苗字+本名を少し捩った名前

・・・(笑)

呼ばれるたびに過剰反応しちゃったってのは内緒です。

で、Kさんとしてエキストラ出演することになり
それのリハに行ったのであります。

でもいつもながらに金欠なので
電車代を浮かすため
楽器を背負ったまま、一駅区間を歩くことに。
これが疲れるのなんのって。
途中で道間違えたから、なおさら。

しかも完全アウエーな中にいたものですから
肩が凝っちゃって凝っちゃって。

参加するのは一曲だけで、しかも曲としてはとても簡単だったので
さほど苦労もせず暗譜完了。

帰宅途中の電車の中で、相当疲れがたまってたらしく
いつの間にか夢の中へ行ってしまい
気付いたら乗り換え駅を通過・・・おちこみ



月曜日

朝一でリハへ。
しかし本番までかなり余裕があったので
一度自分の大学の方へ行き
地域の運動会のお手伝いへ。
ゴールテープはったり、順位の旗を用意したり
机を運んだり、初対面の小学生と戯れたり。
お昼やら景品やらをいただいて、再び某大学へ。

急遽出演の決まったトロンボーンの方と兄と一緒に合わせをして
いざ本番。

やたらとノリのいいOBさん&現役さんに囲まれて
知らない曲でも一緒にノッてみる。
そこはやっぱりライブバンドのファンをやっている身ですから
踊ったり、拳をあげたりはお手の物ですよ。ホホッ。
隣にいたギターの人、いい笑顔してたなぁ。

で、一曲吹いて(若干アドリブ入れてみたよ
無事終了。

「とってもノリがよくてよかった!」
とそのサークルの方に褒めていただけて、ちょっと嬉しかったり。

そして場所を移して友人と合流。
マシンガントークを炸裂させて、またもやひと駅分歩いて、帰宅の途につきました。





読み返しただけでも、疲労感が感じられる三日間でした。
自分、おつ。


大変は大変でしたが、やっぱりバンドっていいなーって思いました。
エキストラだけど、楽しかった。
やっぱりバンドやりたいな、一度は。
と思いましたね。


ということで、明日も朝も早くから大学行ってきます!
あー眠い!!

新しい相棒

たまには楽器の話。
でもマニアな話なので、続きに書きます。



いいタイトルが思いつきません

いやぁ、なんというか、とりあえず、回復しました
あの後、いろいろ考えたり行動してみたり
歌ったり(←?)人に話してみたり奇声を発したり(!?)して
どうにかこうにか、「いつも」を取り戻しました。


極めつけは、楽器。
そういえばここんところあまり楽器に触れていなくかったんです。
精神が不安定で吹きたいとも思わず
週1の楽団の練習も、足を引っ張りまくりでした。
それがまた凹む一因でもあったのですが。


本日、パートでスタジオを借りて、パート練をしたんです。
いつも自信なさげに吹いているんですが
今日はパートリーダーさんとよく合い、調子もそこそこだったので
とっても気持ちよく吹けたんです。
周りからしたらまだまだって感じですがね(苦笑)
でも気持ちは大切ですよ。
プラスorマイナス思考って音に顕著に現れるんですよ。
だから音楽やっている人にナルシストが多いんですよ。
こんなに「楽器って楽しい!」って思えたの、久しぶりだったんで
すごい嬉しかったです。

あまりの嬉しさに
帰り道、雨の軌跡を歌いながら歩いてました。怪しい!


心配かけてばかりで、ほんとすみません。
元気になりました。
応援、ありがとうございました。

お揃いっ♪

サックスに吹くのに必要なもの。
楽器本体
マウスピース
リード
リガチャー

そして、こちら。

ストラップ


楽器と自分をつなげる仲人さん・ストラップ。
アルト以上のサックス(テナー、バリトンなど)を演奏するには欠かせません。
ファゴットやバスクラリネットとかでも使います。
ソプラノも使いますが、使わない人も結構いたりします。
GAMOさんはしてませんねー。
DVDでご確認ください。


写真のストラップは私が使用しているものです。
石森楽器さんで購入しました。
結構楽なんですよ、このストラップ。
楽器の重さが少しですが、軽減されるんです。
で、音色も少し変わりました。
これひとつで変わるんですよ、音色。
ちょっとだけですけどねー。


冷牟田さん、GAMOさんは黒いストラップ、谷中さんは透明なストラップを使用中ですね。

と、思ってたら、あらま!

お揃い~♪


ちょっと画質が悪くて見にくいんですけど
私のストラップと同じですよ、これ!
まーびっくり。
この間、久しぶりにDOWN WEAT ARENAを見てたら
特典映像でGAMOさん、このストラップなんですわ。

何で今まで気づかなかったんでしょー。ミステリ~。
そういえば、GAMOさん、石森楽器御用達だから、何もおかしいことはないんですけどね。
楽器も技術も雲泥の差、月とすっぽんだけど
憧れのGAMOさんが私と同じ道具を使ってる・・・!
これだけで、すんごい嬉しかったりします。

よかった、これでテスト勉強がんばれる。
明日は心理学と生活文化論の試験です。

君の「明日」は「明後日」のことなのか?

ラジオレポは明日書きます。
すみません、延ばし延ばしにしちゃって。


言い訳を申しますと
本日、演奏会だったのですよ。楽団の。
ソリあり、スタンドプレイあり
しかも朝早くからの長丁場で
ヘトヘトなのでございます。
パソコンを立ち上げる勇気・・・じゃなくて元気もなく。


ということでおやすみなさい。

一人撮影会

楽器を持っている人って皆、そうだと思うのですが
自分の楽器が大好きです、私。
来月出会ってから3周年を迎えるのですが
未だアツアツです。

それは愛着だったり、吹きやすさだったり、見た目だったり。
親バカの一種ですね。楽器バカ?持ち主バカ?


で、大好きなあまり、しょっちゅう楽器の写真を撮ります。
だってカッコいいんだもん、サックス!

どんなシチュエーションでもカッコいいだなんて、最高のモデルじゃないですか!
しかも最近機種変したケータイ、カメラの性能が抜群にいいので、どうしても撮りたくなるのです。


今日も練習の後に撮影したのですが、いい写真が撮れたのでアップしたいと思います。
アホですねー、我ながら。

じゃーん!!


私の趣味が一目瞭然



ちょっとちょっと!
めっちゃカッコよくないスカー??(自画自賛
撮り終わった瞬間、思わずガッツポーズしちゃいましたよ!
私のサックスと、スカパラとの夢のコラボレーション!!
一人でキャイキャイと大森あがりです。


今見てて思ったんですけど、サックスに薔薇をさしてたら、なお良かったですね。
薔薇・・・明日買ってこようかな。一本だけ。
これはちょっとイタ過ぎか?笑


そうそう、私には一つ、密かな野望があって。
いつかあの方のように薔薇をゲットできたら
バッチリ写真に収めた後
楽器に絶対さします。
で、もう一度パチリするのです!
きゃー!やりてぇー!

誰かこんな私を応援してください(←?

ほったらかしてゴメンね

ここ3週間ほど
「疲れた」
「時間がない」
などを言い訳に、サックスに触れるのが楽団の定練のみ=週1になっていました。

なんでもそうなんですけれども、やっぱり「継続は力なり」なんですよ。
だから北原さんは偉大です。それはともかく。
週1じゃ、自分で「吹いたなー」って気持ちにならないんですよ。
楽器も自分も不完全燃焼、という感じ。
しかも合奏という大人数の中では、自分の音と向き合う余裕なんてありません。

再来週、演奏会だっていうのに・・・(苦笑)


というわけで、昨日時間を作って、1時間半ほど練習しました。

そしたら翔くん(楽器の名前)、あんまりにも相手にしなかったからすねちゃって。
言う事を聞いてくれない、じゃじゃ馬になってました。
まるで子どもが「なんで遊んでくんなかったのさ。ぷー」とでも言っているよう。
昨日は翔くんの機嫌取りだけで終わってしまいました。


んでもって、今日。
授業がないので、午前中重い腰を「おいこらしょ!」と上げて、翔くんを取り出しました。

昨日よりは言う事を聞くようになってましたが、まだまだ。

翔くんのご機嫌取りにもさすがに疲れ
「こんなことになるから、これからは最低でも週3は吹かねば!」
と思いつつ、軽く吹いたら
・・・出るじゃん!いい音!
ようやっと、翔くんと息が合うようになりました。
自分が入れた息が、ちゃんと音に変換された感覚。
管がしっかり響いている、この感じ!
これこれ!これを待ってたのよ!


某有名ソロサクソフォニストが
「週1で6時間練習するより、毎日30分練習した方が、上達する」
と言っていましたが、それを痛感した二日間でした。

ゴメンねー、翔くん。
もうほったらかしになんてしないからね。

ちなみに今日吹いていて一番楽しかったのは、「インターセプター」でした。
だから、演奏会の曲練習しろっての!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

ピグミー

Author:ピグミー
【生息地】
 光と闇が交差する街・東京
【職業】
 貧乏学生3年目
【好物】
 東京スカパラダイスオーケストラ&other works(命の源
 ジャズ、ラテン、ボサノヴァ(詳しくはない
 四季を体いっぱいに感じること
【趣味】
 サックス(下手の横好き
 料理(超自己流
【特徴】
 雨女
 声はデカいが体は小さい(under 150)
 早とちり魔
 凝り性
 好きなことにはとことん打ち込む
 涙もろい
 人見知りが激しい
 年齢不詳(いろんな意味で
 小心者 but ときに大胆
【参戦予定】TSPO
 東京スカパラダイス国技館(3/27)
 東京スカパラダイス体育館(4/24)



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



最新の記事



ブログ内検索



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 雨女の軌跡 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
